わたしの子育て備忘録

口唇口蓋裂で生まれた息子。過去の治療のことや息子の好きな事など少しずつ書いていきます。

哺乳瓶の乳首

生まれて最初の悩みはミルクでした。

 

ミルクを飲めるか飲めないかでミルクが飲めなければ栄養状態を考え、桜だけ産院から大きな病院へ転院する可能性を迫られました。

 

結果は、飲む気満々の桜の意に反して哺乳瓶の中のミルクは全く減らず😢

転院することになったのでした。

 

転院先の病院では色んな種類の哺乳瓶の乳首があり、試していただいたのですがどれも一所懸命吸ってるのにミルクが減らない~泣

 

でもやっぱり口唇口蓋裂用の乳首!!

 

この乳首だけ少しだけ飲めてる~♥️

 

 

実店舗では売っていないのでネットのみでしか購入出来ず、すぐ欲しいときは困っちゃいますが、吸う力が弱いうちの子には救世主でした!!

 

でも、この乳首でも時間に対しての飲む量はやっぱり少ないので看護師さんから「裏技で、この乳首に細工をして飲みやすくしちゃいましょう」とのアドバイスをいただき

乳首の先端がクロスカット(十字)に切られているところを


f:id:sakurapiano:20190613103337j:image

ハサミ(消毒したもの)でチョキチョキし、十字を大きくしました。


f:id:sakurapiano:20190613103555j:image

(現物がもうないため、わかりにくい図ですみません)

 

この裏技は子供の飲む量を見ながらやらなければいけないので大変ですが、この裏技で私は乳首の悩みはなくなったのでオススメです。

 

ちなみに最初は吸う力がなくて

f:id:sakurapiano:20190613104416j:image

ここまでカットしてました😅

 

このカットした乳首を吸う力が強くなるにつれて変えなければならないので、卒乳する時だったかな?コップ飲み出来るようになってからかな?それくらいまでカット頑張ってました。

 

あの時は吸う力が変わるとすぐに新しい乳首をカットしていたので大変でしたが、しかもスペアで毎回3個、今となってはそれもよい思い出です😊

 

 

にほんブログ村に参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村